HPBのWP覚書⑨

このエントリーをはてなブックマークに追加

googleへのインデックス登録とアクセス解析。
プラグイン”Google Site Kit”をインストールして有効化。
START SETUPボタンをクリックして、次いでGoogleでログインボタンをクリックして、使用するGoogleアカウントを選択。
Search Consoleへの権限の付与についての確認メッセージが表示されたら許可をクリック。
サイトとドメインへの権限の付与についての確認メッセージが表示されたら許可をクリック。
Site Kitとの連携内容を確認して許可をクリック。
次いでサイトの所有権を確認するため続行をクリック。
データへのアクセスを許可するために許可をクリック。
Search Consoleにサイトを追加するためサイトを追加をクリック。
Site Kitとの連携が完了したらWordPressの管理画面に戻るために、ダッシュボードに移動をクリック。

次にGoogleアナリティクスと連携するため、アナリティクスのConnect Serviceをクリック。
Googeアナリティクスのアカウントを作成するためCREATE ACCOUNTをクリックし、次いで連携するGoogleアカウントを選択。
Googleアナリティクスのアカウント作成についての確認メッセージが表示されたら許可をクリック。
Site Kitとの連携内容を確認して許可をクリック。
Googleアナリティクスの利用規約が表示されたら、居住国から日本を選択しすべてにチェックを入れ同意する」をクリック。
WordPressの管理画面に戻るためGo to my Dashboardをクリック。
アナリティクスにConnectedと表示されていれば、Googleアナリティクスの設置は完了。

以後アクセスデータを確認するには、ダッシュボードのSite Kitからダッシュボードを開いて、右上からデータを表示する期間を選択してデータを確認する。
より詳しいデータはGoogleアナリティクスやSearch Consoleのサイトを開くと確認できる。

2022年4月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 管理人